calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

浮遊霊ブラジル 津村記久子さん

0

    読後感想文を書くに当たって、

    世間様はどのようにお感じになっていらっしゃるのか、

    アマゾンや、読書メーターのレビューを読んだりもする。

     

    津村記久子さんを読んでいる方は、好んで、

    似たようなものを求めて、と思われ、

    大体同じ感想、かな。

    図書館で借りて読んだ、

    「浮遊霊ブラジル」

    読んでいる途中で、

    「あれ、川上弘美さん、読んでいるのだった?」と、

    本を返して、表紙を見た。

    「そうだった、津村さんだった」

     

    言葉選びが、川上さんではないものの、

    世界観と言うか、感覚的に似たものを感じていたが、

    アマゾンのレビューの中に、

    「川上弘美さんの・・・」

    やはり。

     

    7編の短編から成っていて、

    「前の続きなのかな」と思ったりもしましたが、

    関連性はありません。

    独立短編とでも、申しましょうか。

     

    お仕事小説の、津村さんと違い、

    「あるある」はありませんが、

    何となく、納得し、目の前に映像が浮かびます。

     

    【収録作】
    「給水塔と亀」…定年を迎え製麺所と海のある故郷に帰った男。

    静謐で新しい人生が始まる。〈2013年川端康成文学賞受賞作〉
    「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」…静けさのないうどん屋での、とある光景。
    「アイトール・ベラスコの新しい妻」…ウルグアイ人サッカー選手の再婚の思わぬ波紋。
    「地獄」…「物語消費しすぎ地獄」に落ちた女性小説家を待つ、世にも恐ろしい試練とは。
    「運命」…どんなに落ち込んでいても外国でも、必ず道を尋ねられてしまうのはなぜ?
    「個性」…もの静かな友人が突然、ドクロ侍のパーカーやトラ柄で夏期講習に現われて…
    「浮遊霊ブラジル」…海外旅行を前に急逝した私。幽霊となって念願の地をめざすが。

    アマゾンから抜粋して収録作を載せました。お赦し下さい。

     

    私は、地獄、運命、個性、最終の浮遊霊ブラジルが好きです。

    買うのは、度胸がいるかも、ですが、

    読後感が良いので、

    図書館で借りるには、お勧めです。

     

    もう一回繰り返し、読んでみようと思っています。

     

    お顔だけのフェイシャル、頭だけのヘッドスパで満足ですか? 東京・表参道 青山全身美容室

     

    お顔だけのフェイシャルで満足ですか?かっさフェイシャル 青山全身美容室

     

    一生使いたい化粧品&通信販売

     

    公式サイト「素肌美人.net」

     

    ナボカル、ジェナティック、エヴィデンス、ヤフーショッピング。

     

    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ